BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

展示会のハシゴ

2012年09月08日

今回の旅行の目的のひとつ、展示会のハシゴのご報告を。

今後も、おもちゃに携わっていきたいと思っているので
おつきあいのある業界の方へのご挨拶と、
勉強とモチベーションアップの為です。

まずは「東京ギフトショー」です。
言わずと知れた日本で一番大きな雑貨の展示会で
ビッグサイト全館で開催されました。

トイストーリーから足を洗ったワタシですが、
やはりトイストーリーグッズを見掛けると写真を撮ったり
関係者の方にお話を伺っていましたよ。

東京おもちゃショー 2013
いつもは2日間掛けて観て回るのですが
今回はスケジュールの関係で1日しか見ることが出来ませんでした。

続いて、浅草、台東館で行われたクリスマス おもちゃ見本市。
展示会のハシゴ
懐かしいですね、10年ちょっと前、おもちゃショーは一時期、
ここで行われていました。

展示会のハシゴ
おもちゃが一番売れる年末年始商戦の為の展示会で
規模は小さいけれど、新製品がいっぱい展示されています。

マテルのブースの中のトイストーリーコーナー。
展示会のハシゴ
ただ置いてる感じ。マテルのブースはどこも活気が無い。
レックスのムービーのことを担当者に振っても知らなかった(ダメだろ)

続いてタカラトミーのブースの中のトイストーリーコーナー。
展示会のハシゴ
発表済みの商品ばかりですが、展示に「愛」を感じます。
さすがタカラトミー。
売り切れ中のムービーフレンズも、トーキングバズやウッディも、
11月には日本で再販売しますよ。

受付にはキュートなサンタが何人もいて、会場が華やいでいましたよ。
サンタ コスチューム


続いて有明でやっていたプライズフェア。
展示会のハシゴ
こちらは国内のゲーセン等で扱っているプライズの展示会です。

見渡せば美少女フィギュアや仮面ライダーウイザード、ワンピース等が
各社のブースで賑わっています。

そういうのは興味が無いので、ご招待頂いたセガプライズさんに行くと、
エイリアンのぬいぐるみマスコット等に混じって、
バズのジャンボフィギュアの第三弾(ノーマル、蓄光に続く)のプロトタイプが
展示されていて(原型にサフェーサーを吹いたもの)釘付けになりましたよ。
横や後ろなどの造形を確かめていると、参加者のゲーセン各社の担当者が
「あーこれはスゴかったよね、またやるんだ」「これはいっとかないとね」などと
とても「良い思いをした」ご様子のリアクションでした。

他にも表参道での展示会やら行きたいイベントが
いろいろあったのですが行けずにとても残念。
時間が少なかった〜


こういう展示会に行くと、本当に勉強になるし、
モチベーションが上がります。
次はトイフォーラム、2月のギフトショーかな。






同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 11:28 │DIARY