BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

昔の携帯グッズ

2012年08月06日

私がトイストーリー界を引退したら、
TS1期、TS2期の事を書ける人が皆無なので
今のうちに昔の商品を紹介したりしておきましょうか。

昔の携帯グッズ
トイストーリーの携帯ストラップで最初期、
1997年に出ていたものです。
当時は携帯ストラップそのものの認知度も低く、
今のように雑貨屋や玩具店でも置いてるとこは皆無でした。
まだ携帯電話を持ってる人を滅多に見なかった時代ですから。
私は携帯に何もつけてませんでした。。。

同じくパーツをつかった姉妹品がこちら。
昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
アンテナの先っちょに差し込むマスコットです。
アンテナを伸ばして使うとフィギュアが重くて、
たわんたわんして邪魔でしたが、メーカーもこんなの
初めて作るもんだから、まぁご愛嬌で。
(このエイリアンは今も在庫持ってますよ)

昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
このタイプもTS1期のモノです。
当時、ポケベルにこれを着けていましたよ(笑)

昔の携帯グッズ
液晶保護シールみたいな薄いものではなく、
厚さが3mmくらいありましたよ。
液晶が小さいし白黒ですね〜
昔の携帯グッズ
ウッディのもありました。ホログラムが逆に画面を見えにくくしてましたね。

昔の携帯グッズ
前のブログで書いたモノの色違い、スケルトンタイプです。
青白くチカチカって光ったんですよ〜

昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
これは2000年、TS2の劇場限定ストラップ。
今は無き国際通りの映画館「国映館」では
バナナフレーバースの臨時店鋪を設けて劇場限定グッズや
おもちゃを売らせてもらっていましたよ。

昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
これは2000年から発売されたナラのストラップ6種。
(上のものの他にエイリアンがありました)
880円と1600円。下の革製の方が劇的に売れずに困りました。

当時のトレンドはこういう長いストラップばかりでしたね。

昔の携帯グッズ
上のストラップのトイザらス限定版。
あとからこんないいとこ取りで少し安いものを出してきて
一般の小売店泣かせでした。

昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
パカパカの携帯電話のカバーで閉じたらこの状態になるってやつです。
ただこの頃から携帯電話の発展が目覚ましく、
大きなモノや液晶の位置が違ってたりで、
このカバーが使えない、入らないモノは多くて、
非常に不人気で、後に100円ショップでも売られる事に。。。

昔の携帯グッズ
この頃(2002年頃)から、ゲーセンのプライズにも
ストラップが搭乗するようになりましたね。

昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
ぬいぐるみが得意なメーカーは、この頃から
携帯電話グッズへの参入を模索して
そのまま五里霧中で消えて行った不人気グッズも多かったです。

昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
キディやソニプラ(当時)はどうか知りませんが
ウチはこのテのストラップ、売れた試しがありません。
そのうち、こういうモノは手を出さないようにしましたよ。
他所はしりませんけど。

昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
この頃のストラップのトレンドはショートストラップです。
ラナのお得意というか、悪いクセというか、
コストダウンの為に仕方ないんだけど、
あれやこれやの自社製品に同じミニフィギュアをつけて
売っていましたね。
このストラップは相当売れました。 鈴見さん感謝。

昔の携帯グッズ
ぬいぐるみでも、これはまぁまぁ売れましたが、
深追いしたら火傷するテのモノです。

昔の携帯グッズ
2004年。これもぼちぼち売れましたが早めに手を引きました。

昔の携帯グッズ
この頃、2004年頃から海外版権モノ(本当かどうか怪しいが)の
ストラップがたくさん格安で出回るようになりました。
この時期から中高生も携帯を持ち始めたので、
そういうキッズ達の購買層が確立さた為です。

昔の携帯グッズ
海外からネックストラップ(だいたいクリーナーつき)が
380円くらいで出回って、相当売れました。

昔の携帯グッズ昔の携帯グッズ
売れたと言えば、2009年のこのストラップは
劇的にうれました。何度リピートしたか解りませんが
でも、メーカー(ラナ)が手を引くのが早く、
もっと欲しかったのに早々に完売してしまいました。

今でもこれは売れると思います。

で、この頃からスマホのニーズが増えてきて、
ここ1〜2年はストラップがまったく売れなくなっています。
(問い合わせはあるんですけどね)





同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 11:56 │DIARY