BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

やんばる標識あれこれ

2012年05月24日

火曜日、天気が良かったのでバイクで、
やんばる(北部)に行ってきました。

やんばるには、沖縄の南部や中部では見た事が無いような
標識に遭遇するのでご紹介しましょう。

まずは有名なところで、58号線 奥間の手前にある
カニの標識。

沖縄 標識
海から山側に向かってカニが道路を横断するそうなので
この標識があります。 笑顔のカニがキュートでしょ。

ヤンバルクイナ 標識
沖縄本島最北端、辺戸岬を過ぎた、奥集落からこの標識が増えてきます。
沖縄でしか見る事が出来ないレアな標識です。
この奥(集落)から先は、ヤンバルクイナが道路をよく横切るので
事故が多発しているそうです。

実際、私も夜明け前にこの辺りを走行中に、
道路を横切るヤンバルクイナを見た事があります。

昼夜を問わず活動しているそうですが、
とくに雨上がり、地中から出てくる虫を食べる為に現れるそうです。
この辺りでは運転に気をつけましょうね。

ヤンバルクイナ 標識

そしてこの付近はこんな標識が。
セマルハコガメ
山中なんだけど、カメが横切るそうです。
ちなみに見えている緑のネットは、ヤンバルクイナ等が
飛び出さないように設けられたネットです。

こんなのも見かけましたよ。
やんばる標識あれこれ
ヤンバルクイナなど、小動物を捕食するマングースの駆除が
あちこちで行われています。 人間の都合で連れてこられたのにね。

マングースと言えば・・・

続きを読むをクリック!


マングースと言えば、この看板もついでに出しておきましょう。
やんばる標識あれこれ
これはウチの近所、宜野湾に設置された看板ですが、
沖縄本島のあちこち、茂みや石垣にハブがいるそうなので
こんな看板をたまに見かけます。 ホントにいるそうです。

今回、125ccのバイクで北上した為に、
高速道路は走れませんでしたが、名護の許田の料金所の近くには
イノシシ飛び出し注意もありますよね。

また面白い看板を見かけたら載せますね。


同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 16:33 │DIARY