BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

防災ラジオ SONY ICF-B02

2011年07月11日

震災の影響で防災ラジオ、手回し充電ラジオの人気がすごいそうで、
その中でもダントツ人気なのが、ソニーのラジオ SONY ICF-B02です。
ICF-B02
ハンドルを回すと充電されて、ラジオを聞けたりLED懐中電灯が点いたり、防滴仕様だし、
携帯電話の充電さえも出来たりするナイスアイテムです。

私は6年前にICF-B02の前の前のモデル、ICF-B200を購入して
キャンプや屋外作業用に使っています。
ICF-B200
1分間巻く(充電する)と、本当に30分聞けます(もちろん単三電池でも使えます)

ICF-B200は酷使しまくったので調子悪くなっちゃったし、
携帯の充電が出来ないしLEDじゃないのでICF-B02を買いましたよ。
(大手家電量販店で6500円前後)

先日の震災のような事が沖縄で起きないとも限らないし、
3.11の被災地は陸続きの全国から応援物資が民間の手で集まりましたが、
日本の端っこの島。沖縄で震災が起こったら支援物資なんて届かないかもしれません。
震災の時、情報を得る為に最も有効な手段はラジオ。しかも自己充電可能な
こういうラジオが最高に役立つと思うのです(携帯の充電も出来るのが大きい)

備えあれば憂い無し。
そなえよつねに(ベーデン・パウエル卿)。

無名メーカーからも出てますが、一流メーカー製はICF-B0が唯一です。


同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 09:57 │DIARY