BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

東京おもちゃショー'2011

2011年06月17日

今回の出張の目的、東京おもちゃショーに行ってきましたよ。
tokyo toy show 2011

まぁ行く前から、メーカー各社、トイストーリーの新製品の出展が
ほとんど無いというのは知っていましたから、いいんですけどね。

TOY STORY GAME
タカラトミーオリジナル(自社開発)商品の「ミラクルポンジャン32」です。

なにがミラクルなのかと言うと、大人気のポンジャン(問い合わせが今でもめちゃ多い)が
復活し、しかもそれ以外に将棋やリバーシ(オセロ)など、
全部で32種類ものゲームがセットになった欲張りゲームセットです。

トイストーリー以外にもピクサー、ディズニーのキャラがいろいろ描かれた
バリエーション豊かなアイテムですよ!(まだ開発途上商品なのでデザインの変更があるかも)

10月発売で5250円!
家族の会話が減ったとお嘆きのお母さん。
夫婦の営みが減ったと嘆くお父さん。
これで家族の絆がより一層深まるかもしれません!!!

ボードゲームって、電池を必要としないのでエコというコトで
最近すごく売れているので(このテの商品は年末年始によく売れます)
今年の年末年始は激売れすると思いますよ!!!
(このブログを愛読して頂いてる同業者の皆さんもがんばって売りましょうね!)

カーズ2 ミニカー
今年はカーズイヤーなので、カーズの新製品はいっぱいありましたが
その辺は他所にお任せして割愛しましょう。

カーズ2
でもね、タカラトミーのブースで私の琴線を鳴らしまくったのは
このディスプレイセットです。

すごく細かく作り込まれていて、誰もが足を止めるクオリティです。
これはすばらしい。

あとはレゴのマックイーンとメーターね。
LEGO CARS 2
これも今後、あちこちに展示されると思うので割愛。

ららぽーと カーズ
ららぽーとには等身大マックイーンが展示されるそうです(US-Parkのアレじゃなく、
エンジン無しのやつね)チビッコ大喜びでしょうね。

チビッコと言えば・・・
Power Rangers
アメリカ風に言うとPR、Power Rangers。
スーパー戦隊のレッド30数体大集合です!
さすがバンダイ!こういうコトをやらせたらタカラトミーより数枚上。
全体的な観せ方、アピールも、TT社よりB社の方が遥かに上手いと思います。

今年のおもちゃショー、昨年よりも相当規模が縮小されていて(出展企業も減った)
震災の影響とは言え、非常に寂しい内容でした。
「不況に強い玩具業界」というチラシを会場で配布していましたが、
あのスカスカの会場を観ると悲しくなってしまいました。

まぁおもちゃショーを浅草 台東館でやっていた頃を知ってる方なら
ビッグサイトでやってるだけまだマシだと感じると思うでしょうけどね(苦笑)

でもね。ちょうど10年前、9.11の後に、アメリカの玩具業界は
「アメリカがんばれ!」という趣旨で、星条旗をモチーフにしたおもちゃを
各社がいっぱい発売して市場を盛り上げていったのです。
トイストーリーでは、Stars and Stripes Buzz、Stars and Stripes Woody...
星条旗バズ、星条旗ウッディが発売されて多いに市場が賑わい、潤ったのです。

日本でも日の丸、日章旗柄のおもちゃを出せとは言わないけど ←売れないだろ
震災復興の勇気を与えるような、元気をくれるようなおもちゃを出して欲しいと
私は思いましたよ。

まぁ通常のウルトラマン、ディズニーやプリキュア等のスタンダードトイも
十分、被災地の子供達の元気になってるとは思いますけどね。

玩具業界、活気が無さ過ぎ!
提案する(売る)側が元気無くてどうすんのよ!!!
頑張ろうよ。

と思う、今年のおもちゃショーでした。


TOKYO TOY SHOW 2011


同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 23:18 │DIARY