BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

日常の光景

2011年05月09日

バナナフレーバースは普天間基地の近くにあるので、
日常的に米軍のヘリコプターや飛行機が飛んでいます。

日常の光景
一番よく見掛けるのがこのヘリコプター(バナナフレーバースから撮影)

日常の光景
このテのヘリコプター、実はかなり大きいです(普天間基地にて撮影)

岡山に住んでいる頃は、ヘリコプターや飛行機が自宅の上を飛ぶことなんて
滅多に無いようなトコに住んでいたので、沖縄に引っ越してきたばかりの頃は、
ヘリコプターが近づいてきただけで「何?どうした?」と思い、
戦闘機が飛んでるだけで「有事か?」「何か起きたのか?」とか思いながら
見上げていました。

でも沖縄(宜野湾)に引っ越して15年も経つと慣れちゃって
飛行機もヘリコプターも当たり前の光景、
爆音も珍しくない日常の音になってきてるのです(相当うるさいけど)

日常って感じてる自分もどうかと思うのですが、
鉄道沿線に住んでるとか、国道を走る暴走族と同じような感覚に近いかも。

滑走路に近くに住んでらっしゃる方は、比べ物にならない程
深刻な問題だと思います。

電気自動車やハイブリットカーみたいに、
音がしない、もしくは超静かなヘリコプターや飛行機が
出来たら迷惑じゃないのにね・・・
(騒音問題に限定しての話ですが) 


※ このブログをクリックして、
右側に移動したらすぐに見える灰色の部分が普天間基地ですよ。


同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 16:31 │DIARY