BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

Pokémon Car

2009年09月28日

沖縄の方にはお馴染みの、沖縄トヨタが所有するピカチュウカー(ポケモン・カー)です。
Pokémon Car

Pokémon Car

初期型のistをベースに名古屋トヨペットがワンオフで発表したのが最初で、
その後、数台が作られていて、沖縄にあるistもそのうちの1台だそうです。

ピカチュウに見立て、耳や口などを着けてますが
あれでよく認可が下りましたね!
大昔の暴走族の装飾に通じる突起物とそう変わらないと思うのですが
天下のトヨタ自動車の事だから、陸運局だか国交省を唸らせる安全設計書みたいなのが
きっとあるのでしょう。たぶん。

ちなみに市販は一台もしておらず、すべてトヨタ系列の販売店の社用車、
プロモーションなどに使っているだけだそうです。

初期型のistをベースにした、1代目ピカチュウカーの後、
現行型のラクティスをベース車両にした2代目ピカチュウカーが他県では走っているとか。
それも見てみたいですよね。

海外のポキモン(英語の発音でいうとこうです)マニアにも好評でしょうね。

TOYOTA ist "Pokémon Car"



同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 18:51 │DIARY