BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

ディズニーがマーベル買収

2009年09月01日

ディズニーがマーベル買収
昨夜、このニュースを聞いてビックリしましたね。

ウォルト・ディズニーが、アメリカン・コミックの大手、
マーベル・エンターテインメントを買収すると発表しました!

マーベル(マーヴェル)コミックというと、スパイダーマン、X−MENなどの
5000を超えるキャラクターを抱える会社で、
スーパーマンやバットマンを手掛けるDCコミックと並ぶ、2大アメコミの出版社です。

ディズニーがマーベル買収

マーベルというと、キャラを見ても解るように、
ファンタジックを主とするディズニーとは対極にあるようなキャラクターばかりなので
ビックリしましたが、よくよく考えると、
対極にあるからこそ、自社に無いコンテンツを補充して強化出来るというコトですね。

今後、ディズニーランドにスパイダーマンのアトラクションが出来ちゃうかもしれませんし、
マーベル・コミックがディズニーキャラをモチーフにしたコミックは絶対出るでしょう。
逆にディズニーが、スパイダーマン4を製作出来る事になったというコトでもあります。

あ、そういえば、13年くらい前にディズニーの依頼でマーベルが
トイストーリーのコミックを描いてた頃があるんですよ!

ディズニーがマーベル買収
当時、私も「をを!マジか!?」と驚愕しながら買いました。
マーベルが描くとトイストーリーの世界観に毒気がプラスされて
雰囲気が変わるんですよ!

ちょっと前にアメリカで、BOOM STUDIOがいろんなディズニーキャラを描いた
コミックが発売されましたけど、子供寄りな画風とストーリーだったので
そんなには話題にはなりませんでした。
私は好きですけど、こういうのも。
ディズニーがマーベル買収

ディズニーがマーベル買収

年内に買収が成立するそうですが、今後の展開が気になりますね!

個人的に、マーヴェルのコテコテの画風、ストーリーで、
インクレディブルのアメコミを出して欲しいです。。。
ディズニーがマーベル買収



米ディズニー、マーベル・エンターテインメント買収へ
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK845764820090831

ディズニーが「スパイダーマン」3700億円で買収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000006-ykf-ent

ディズニーが「スパイダーマン」買収でUSJは?
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/296460/



同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 19:35 │DIARY