BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

成人式

2009年01月11日

成人式
那覇市の(恥ずかしい)名物、成人式のパレードです。

今年もウチの店の前を、那覇市内のあちこちの中学校区の
揃いの派手なハカマを着た氣志團な風体の「新成人」達が闊歩していました。

成人式を終えると、国○通りに「何故か」集まるのです。
ウヨウヨと。

そして集まってきた所を待ち構えていた警官隊に静止させられて
諦めて解散する団体、警官隊と小競り合いの後、
逮捕されちゃう珍成人も・・・ 

わざわざ捕まりに来なくても...。

てんぶす館の横には、パトカーや金網のついたバス(名称不明)、
覆面パトなど警察車両のオンパレードです!
警官も数十人(もっとかも)が警備してものものしい雰囲気。
次々に現れる氣志團達と一発触発状態。

成人式

ああいう派手な服を着て国○通りに来るのって、
「見て欲しい願望」なんでしょうか? 
ダブルスコアなおっさんには理解出来ません。

奇声を上げ、派手な衣装や髪型で徒党を組んで歩く奇行に、
日本人観光客は怪訝そうに遠巻きに見ているし、
外国人観光客達は好奇な目というか、大喜びで撮影しているし、
そういうギャラリーの雰囲気を見るのが楽しかったです。

それにしても、毎年毎年こういう輩が現れるのって、
あれを「でーじはばー!(とっても格好良い)」と思ってる
後輩達がいるというコトでしょうか?
「俺たちもはやくアレをやりたい」とでも思ってるのかな?

10年くらい経ったら「恥ずかしい」と思うのかな?
それとも「良い思い出」とでも思ってるのでしょうか?

私の目には微笑ましいを越して
「滑稽(こっけい)」にしか見えないんですけど・・・
何がいいのやら。
まぁ人それぞれ価値感は違いますけどね。



善良なる那覇市民の名誉の為に補足しておきますが、
こういう輩って、ごくごくごくごくごくごく一部ですから。
大多数の方は、普通の成人式を普通にやってます。ええ。


3月に宜野湾に引っ越すので、来年からはコレが見れないな(笑)


タグ :成人式

同じカテゴリー(DIARY)の記事
Journey of Buzz Project
Journey of Buzz Project(2015-07-17 00:00)

マイ バケーション!
マイ バケーション!(2015-01-19 03:40)


Posted by ばなな at 19:08 │DIARY