BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

コレクターさん紹介「MO-TSUさん」

2008年11月22日

以前にも紹介をした事がありますが、
日本のトップコレクター、MO-TSUさんの爆裂コレクションを
再び紹介したいと思います。

この方とはバナナフレーバースの黎明期から
約10年ものお付き合いになりますが、
彼のコレクションは半端無いです!

6年くらい前にそのコレクションの全貌を見せ頂いた時、
既にこんな状態でした。 
コレクターさん紹介「MO-TSUさん」
http://www.toys-banana.com/collector/18_mo-tsu.html
当時、MO-TSUさんの奥さんが詠んだ川柳がこれです。

「コレクション 3LDKが1Kに」

せっかく広いマンションだったのに、彼のコレクションで狭くなり
4人家族が窮屈な生活を強いられている様子が伺い知れます。

しかし、彼のコレクションのペースは鈍らず、
まだまだ増え続け、エラい事に。

そこで彼のとった行動とは・・・。









新たに「コレクションを展示する為だけのマンション」を手に入れたのです!!!





これを聞いた時、誰もが耳を疑いました!
そのコレクションルーム(マンション)には、名前があって、
AL'S TOY BARNをオマージュしてつけられた名前が
「M's TOY SOKO」!

神奈川県の閑静な住宅地の中にある
真新しく広々とした3LDKのマンションには
誰も住んでいません。

そこにあるのは、ただ「おもちゃ」があるだけ。
普通のコレクターの方と違い、そこに住んでいない為、生活感無し!
全ての部屋がおもちゃに埋め尽くされているのです。
ひとことで言うと「全部ある」。
そんな感じ。

しかも、こんなに広い展示場を手に入れたのに
多すぎて全てを飾りきれてない!

ここまでやっちゃう方は、北原さんか、MO-TSUさんか…
そういうレベルです。

コレクターさん紹介「MO-TSUさん」 コレクターさん紹介「MO-TSUさん」
↑Silver Editionもコンプされています。

コレクターさん紹介「MO-TSUさん」 コレクターさん紹介「MO-TSUさん」

画像ではそのスゴさは伝わりにくいでしょうけど、
普通に飾ったのでは飾りきれないので、奥にも並べている状態です。
とにかく、この画像以外にも全ての部屋、場所におもちゃがあります!

トーキング、アクションフィギュア、プライズ、陶器モノ、ガラスモノ、
ディスプレイモノ、ミールトイ、時計、ミニカー、寝具、衣料品・・・
トイストーリーと名のつくモノならなんでもある!

そればかりか、雑誌や新聞の切り抜きのようなちょっとした記事も
丁寧に保存されていて、その多岐に渡るコレクションには
ただただ息を飲んでしまいます。

そして、ただ飾っているだけではなく、
飾り方や見せ方に「愛情」や「工夫」「こだわり」を感じます。
そういう細かいところに魅せられるミュージアムなんです。

ちなみにこのコレクションルーム「M's TOY SOKO」は、
一般への公開もしていて、まさにトイストーリー・ミュージアム!
コレクター仲間を招いて、おもちゃの話で盛り上がって、
その謙虚で気さくな人柄に、仲間が自然に集まっていて笑顔が絶えません。
コレクターさん紹介「MO-TSUさん」
ディズニーの方もココにいらっしゃったことがあって、
その個人レベルとは思えないコレクションに感心しきりでした。

ちなみに、この「M's TOY SOKO」、
ノベルティも作ってしまう凝り様!
コレクターさん紹介「MO-TSUさん」

世界のコレクターがこのHPを見て下さっていますが
「これが日本のトップコレクターです」と誇れるスゴさです。

雑誌やテレビの制作会社の方、取材しませんか?



He is a Japanese top collector. Mr.MO-TSU,

He bought a house to exhibit one's collection.
I do not live in the house.
Possibly he may be a world's best TOY STORY collector.
Because because there is a house only for sake to give glory to a toy.



同じカテゴリー(COLLECTORS TOWN)の記事
HAPPY VALENTINE
HAPPY VALENTINE(2012-02-14 10:25)

Holiday Army men
Holiday Army men(2011-12-19 14:48)


Posted by ばなな at 22:19 │COLLECTORS TOWN