BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

3-Dシステム

2009年06月03日

3-Dシステム

来年2010年6月18日に全米公開のトイストーリー3の前、
2009年10月2日から2週間だけアメリカで、
トイストーリー1とトイストーリー2の3-D化された映画を上映します。

日本でも上映するそうですが、大々的にやるのか、
それとも、ごく一部の映画館でやるのかがとても気になります。
(一部情報では2010年TS1=5月 TS2=6月 TS3=7月の予定となってますが…)

というのも、現在、3-Dシステムを備えた映画館はかなり少なく、
今年から来年にかけて増えていく「だろう」というレベルです。

3-Dシステムを備えた映画館が無ければ上映する事も出来ませんから、
まだはっきりと日本での上映がどういうレベルのモノになるのか不明です。

とはいえ、この夏上映されるディズニー映画、ボルトは、通常上映と、
3-D上映も行う(ごくごく一部の映画館)そうなので、
どこでやってるか確認しとかなければなりませんね。
(同時上映はTOKYO MATERですしね)

ここはやはり、客の声を映画館に届けて、
「御社では3-Dシステムは導入しますか? しないのならして下さい!」と
かなりプッシュしましょう。

ボルトに間に合わなくても、カールじいさんの空飛ぶ家、トイストーリー1と2、
来年のトイストーリー3までに3-Dシステムを導入してくれれば、
ピクサーが見せたい画質で観る事が出来ます。

地元の映画館に「3-Dシステムを入れてっ!」と電話やメールをしましょう!
そういう声が映画館の上層部を動かしますから。

ディズニーに限らず、ハリウッド映画はこれから3-Dムービーを
公開予定なので、たぶん大丈夫だと思いますが、
いかんせん、DLP(デジタル上映)の時のように、結局導入無しない
映画館も出てくるかもしれませんから。

沖縄なんて結局、レミーも、ウォーリーもDLP上映が無かったですから(トホホ)
トイストーリー1、2の3-Dの上映が無かったり、
トイストーリー3をフイルム上映なんかしたら恨みますよ〜(to 某沖縄の映画会社)



eiga.com に、久し振りに トイストーリーのニュースが載ってます
http://eiga.com/buzz/20090602/1

カールじいさんの空飛ぶ家
http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/index.html

ボルト
http://www.disney.co.jp/movies/bolt/

トイ・ストーリー
http://www.disney.co.jp/character/toystory/top.html

TOY STORY3
http://disney.go.com/toystory/

Disney Gigital 3-D
http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Disney_Digital_3-D&oldid=293847339
http://www.famitsu.com/magazine/otona/topics/1222261_1747.html


同じカテゴリー(TOY STORY NEWS!)の記事

Posted by ばなな at 15:36 │TOY STORY NEWS!