BANANA's BLOG

BANANA's BLOG

Team RUN'A

2009年03月17日

Team RUNA

TOY STORY RACING TEAMや、CARS RACING TEAMの
メインスポンサーを3年間続けてきたチーム ラナが、
ラナ エンタテインメント 株式会社に社名変更し、「もしや」と思っていましたが、
今年のモータースポーツ参戦 不参加を正式に発表しまいました・・・。

昨今の世界的な大不況の煽りを受け、今年のモータースポーツ界は
F1からホンダが、WRCからスバルが… というメーカー撤退のニュースは
ご存知の方も多いと思いますが、チームを支えるスポンサーを下りる企業も多く、
2/15のブログで書いたように、ラナも?… と思ってたらやはり。
http://toystory.ti-da.net/e2265530.html

思い返せば、チーム・ナラの活躍は素晴らしく、
2006年 鈴鹿8耐のクラス優勝、総合2位や、
2007年 Super GT選手権 GT300クラス シリーズチャンピオンなど
本当に素晴らしい戦績で大興奮の連続でした。

商品でいうと、カレンダーとステッカー、ピットスタッフシャツは良い商品でしたね。
他は大人向けじゃなかったので、大人向け(受け)な商品も作って、
ラナラウン以外、バナナフレーバースにも卸して欲しかったです。
(チームラナ サポートショップみたいな一部の店舗にだけ卸すとか)

大人の事情で出来なかったんだと思いますが、MR-SやCBRの実写かCGのプリントされた
商品の商品化が無かったのが非常に残念でした。
京商がスポンサーについていながら、トラックしか商品化されなかったのも残念。
(食玩ではCBRが出ましたけど)

Team RUNA

チーム・ラナの活動はもっともっと賞賛されるべきだと思いますが
その活動を知らなかった人が意外と多く認知度、知名度が低かったと思います。

レース会場でのファンとの交流はやっていたけど、
レース会場以外でのファンの巻き込み、盛り上げがとても少なく(首都圏では数回あった)、
特にネット上でのファンとのインタラクティブな交流や、イベントごとが無かったのが、
「レース場には来ないファン」の拡大、ファンの感情移入が少なかった要因かも。
(ディズニー・ジャパンが、あまり積極的にアピールしてると感じなかったし)

ラナがメインスポンサーで、ラナが小口スポンサー、個人スポンサーみたいなのを募って、
それらのスポンサーに連帯感を持たせるのもファン拡大のひとつの手だったと思います。

チーム・ラナの活躍には多大な期待をしていたので
つい、レース運営について何も知らない素人なのにいろいろ書いてしまいますが
来年には景気が良くなって、トイストーリーRTの復活を熱望します。。。
(今年、MR-SからNewマシン カローラアクシオGTにチェンジで戦力アップだったのにね)

Team RUNA

トイストーリーRT、カーズRTの画像がいっぱいのチーム・ラナのナイスなHPがあります。
たぶん更新は無くとも「残る」とは思いますが、
今のうちにその活躍をチェックしておくことをお勧めします。

Team RUN'A (TOY STORY Racing Team & Cars Racing Team)
http://www.runat.co.jp/teamruna/truna_index2.html



同じカテゴリー(TOY STORY NEWS!)の記事

Posted by ばなな at 10:52 │TOY STORY NEWS!